サフィの恥さらし!

毎日書きます…(震声

頼りないこの自由に

このわがままを許してくれた、優しさに応えたいから。

 

f:id:tokyosb:20170110005953j:image

 

 

 https://youtu.be/uBSYryQq5UQ

 

伊藤由奈のfaithから。

ドラマ、アンフェアの主題歌。

 

アンフェアは一番好きなテレビドラマのひとつで、特にラストは至高のものがある。

 

あのなんとも言えない切なさと驚きとは是非みんなに味わってほしい。

 

篠原涼子のなんともいえないゆるさ、柔らかい感じがとても好き。

 

f:id:tokyosb:20170110010333j:image

 

是非見てみてほしい。

 

見たことある人は話しかけてくれ。

語り倒そう。

 

 今日はバイト。

最近結構仕事に慣れ始めていて、前ほど疲れなくなったような気がする。

 

あとは、もっとお話しとかできるようになったら楽しくなるんだろうなあ、とぼんやり思う。

 

バイト大変だけど、これで稼いだお金のおかげで遊びに行ったり旅行に行ったりできるんだから、やめるわけにも行かねえんだなあ。

 

にしても、今日も一限だけ受けてさっさと帰ったからまた同期に会ってない。

 

ついでに言うなら月曜も当たり前ながら会ってない。

 

当たり前ながら日曜日も…

 

明日は適当に見繕って部室に遊びに行こうかなあ。

 お話しがしたい。

 

もう3日ほど誰ともまともに話してない。

寂しい。

 

でも、明日は中国語の試験なんだよなあ。

勉強しないとやばいし、四限終わったら駆けこもう。

 

それまでは我慢かなあ。

 

今日はバイト終わって家に帰っても眠らずと、ちゃんと勉強できたから良かった。

 

やっぱやることやると気持ちいいねえ。

 

 

ね!やっぱ今日のブログ面白くないでしょ!

 

これはもう誰にも会ってないからだから。

 

宇治の幸せパワーもそろそろ底をつくから。

土曜にまたどかっと楽しいことあるけど、そこまで持つ気がしないから、

明日はバイトないからおしゃれなバーに飲みに行ってきます。

 

  ていうか、ワタシの初天神は間に合うのだろうか…。

 

本当出来る気がしないんだけど、ここでやらなかったらカッコ悪いよなあ。

 

 

  なんかほんと書くことないなあ。

 

まあ、こんなものなのかしらん。

 

 

明日は多分酔いつぶれて更新はないな。

 

まあ、また面白いことあったら更新します。

 

そんなかんじで。

 

おやすみなさいまし。

 

 

おかえりと言える幸せ

 

耳慣れたレールの軋む音、今日は違って。

聞こえるのはきっとあなたが乗っているから。

 

f:id:tokyosb:20170108010530j:image

 

湯けむり慕情、という曲から。

https://youtu.be/fUH7_My6B3E

 

鉄道娘とかいう鉄道を擬人化したゲームの曲らしいけど、詳細は不明。

旅に出る電車で聞いていたい曲ですな。

 

今日は気のいい同期の我闘ちゃんと宇治にふらふらと出かけてきました。

 

そのついでに、鴨川を渡ったり、

f:id:tokyosb:20170108011940j:image

 

 

なんとなく今まで行ったことのなかった下鴨神社にも連れてってもらって。

 

写真撮り損ねたのは残念だったなあ。

 

水みくじとかいう、珍しい不思議なおみくじを引いて。

 

紐に結びつけて帰りました。

 

水みくじは、結局水に浸しちゃうから持って帰れないのが残念だったなあ。

 

 うまく結べなくて破れてしまったし。

 

で、本当は貴船か鞍馬神社に行くはずだったんだけど、改修工事終わったところだったから迷いまくって宇治に。

 

ここからは永遠に我闘ちゃんのターン。

 

電車も地図も丸投げです。

 

難なくついてね、念願だった改修工事の終わった朱塗りの平等院を拝みましたよ。

 

f:id:tokyosb:20170108011516j:image

 

資料館もゆっくり見て。

 

本堂に入る待ち時間の間、前々からのワタシの夢に付き合ってもらいました。

 

 

それは、宇治で抹茶を飲むこと!

 

なにやら格式高そうなお茶屋さんのインターフォン代わりのドラをぼおおおおん、と鳴らして。

冒頭のあんみつとお抹茶を注文。

鳳凰堂に行く道中、ほうじ茶の精製に見入っていた我々は、おまけのほうじ茶の方がテンションが上がってみたり。

 f:id:tokyosb:20170108010530j:image

 

念願叶ったワタシはこの笑顔。

f:id:tokyosb:20170108011906j:image

 

我闘もいい顔してたんだけどここに載せるのはやめておこう。

 

勿体無い。

 

そのあと、本堂のツアーに参加して。

大きな大仏とか、僅かに残る襖絵にしっかりみいりましたよ。

 

 すっかり平等院を満喫した我々は次なる目的地へ。

 

それは、源氏物語の宇治十帖の舞台にもなった宇治大橋!

 

 その道中にある紫式部像の前で立ち止まってお喋りしてると地元ボランティア協会のオバさんが近づいていて、宇治のことについて熱弁をふるってきましたよ。

 

その解説が年寄りのつまらんお喋りなんかではなく、とっても面白くてわかりやすくて。

 

源氏物語のあらすじから宇治の昔のことまで。

 

2人しておばさんのマシンガントークに聞き入るも、

 

「そうだ、2人にこれをあげるわ〜」

 

とおばさんがカバンに手を突っ込んだ途端に

 

(宗教か?キャッチセールスか?)

 

と身構えたワタシたちではあったが、おばさんがくれたのは丁寧な手書きの地図。

 

f:id:tokyosb:20170108015005j:image

 

ワタシは自分の心の汚さに泣いたよ。

 

どうでもいい話だけど、前回奈良にぶらり旅に出かけた時も、鹿のボランティアのオバさんに我々は話しかけられて楽しくお喋りしたんだよね。

 なぜか出かけるとおばさんに話しかけられるわけですけど、ワタシはこういう出会いが大好きなので結構テンションが上がります。

 

我闘は、「あのおばさんの話す勢いが凄すぎて質問できなかったわあ」と残念がってました。

 

確かにすごいマシンガントークだったもんなあ。

 

よく思うんだけど、老人でも家でぼんやりしてたり老人ホームで閉じ込められてる人たちと動き回ってたくさん話してる人の差はえげつないものがあるものがあるなあと。

 

 話もすごく面白かった。

滑舌も良かったしね、見習いたいなあ。

 

で、宇治大橋も渡って。

 

f:id:tokyosb:20170108013114j:image

 

宇治を楽しみ倒して帰りの電車に乗り込みました。

 

 

 つぎは夏に行きたいね。

 

三室戸寺の紫陽花見たいし。

 

もちろん、今日行かなかった貴船と鞍馬も行きたい。

 

引退は紅葉の季節だから、その頃に同期とゆっくり紅葉めぐりもしたいし。

 

その前に桜の季節もやってくるからね。

 

いつものお好み焼き屋さんのジャンボでお好み焼きも食べたし、今日はただただ幸せな1日だったなあ。

 

明日のバイトは本当に怖いし憂鬱だけどこの幸せな気持ちを持って乗り切ってきたいと思います。

 

それさえ終われば月曜丸々休みだからね。

 

ダラダラ過ごそう。

 

今回は写真を本当に撮らなかった。

いつもはバシャバシャ撮るのに、話したり見たりするのに夢中だったからであろう。

 

ちょっと残念な気もするけれど、こういう旅がどんどん増えればいいと思う。

 

本当に楽しかったなあ。

 

 もう関西を回り尽くして楽しみ倒して行きたいな、と最近思うんです。

それが、ワタシが京都の大学に来た意味なんじゃないかなあって。

 

 

 

そんなわけで、つぎはどこに行こうかなあ。

 

ご覚悟を!

 

 

 

こんな強がりを解いて。

ありきたりのドジやミステイク。

どんな姿も可愛くて。

手を差し伸べる口実をくれよ。電話越しじゃ足りなそうだ。

 

f:id:tokyosb:20161218011315j:image

 

nissyのどうしようか、より。

 

https://youtu.be/peG_RXliLPE

 

 

たまにはいいよねこういうベタベタな曲も。

 

今日は自転車の修理に行って、

中国語教室いって王将に行って来た。

 

なんとなく入ったんだけど美味しかった。

 

で、帰って来てものすごく暇だし寂しかったので同期の家に転がり込んでお酒をかっくらいながらムーランとファインディングドリーみてた。

 

とにかく古今亭菊之丞のおしゃべりシャコガイがみれたからワタシは満足。

 

あと、ジェラルドの優勝。

 

 

ファインディングドリーはすごくいい話で泣きそうになった。

 

これについてはまたメインのブログの方でしっかり書いて行きたいなあ。

 

 

自転車も治ったし、同期とも遊べたし今日はいい一日だったなあ。

 

 

 

今日の中国語教室では同じクラスのおばさんの結婚式の写真を見た。

 

その人は元旦那さんが中国人だったらしい。

 

中国の結婚式は日本と全然違って、衣装も全く違うし、雰囲気も全然違う。

 

全部真っ赤なんだよね。

 

でも何より釘付けになったのは旦那さんがどちゃくそイケメンだったことかなあ。

 

そのおばさんは中国人との結婚を無駄にしないために中国語の勉強を始めたって言ってたけれど、本当に旦那さんが好きだったらしい。

 

やっぱり、遠いのよ。

 

と呟いた悲しい顔が忘れられない。

 

 

愛する人が今どこにいるのかもわからない。

遠い異国にいるのはどんな気分なのか、考えただけで切ないなあ。

 

ま、そんな風にしんみりしながらこれを打ってるのは同期の家の布団の中。

 

明日はほうとく寄席のおちゃこ。

 

頑張っていきたいね!

 

 

そんな感じで、今日はもうおねんね。

 

 

おやすみなさい。

私に吐く初めての嘘ね。

溶けてしまいそうな小指の跡を辿って、君のいるその場所は行きたいよ。会いたいよ。

 

f:id:tokyosb:20161217011454j:image

 

KANANの沫嘘より。

テーマは遠距離恋愛

だから、PVは人魚姫のイラストできないけれど展開されるんだけど、そのイラストを手掛けてるのはイラストレーターの中村佑介さん。

 

本当におしゃれで切ない出来だから是非みて欲しい。

 

 

 

今日はバイトなし。

それを初めに書く。

そして、それは幸せな現実だよね。

 

普通に授業うけて、普通に居眠りしたけれど、

六限の講演は胸に刺さった。

 

「中国人の財布の中」、とか「中国人の頭の中」って本書いてるジャーナリストの人が来たんだけど、現代中国の社会問題とか、庶民の苦しみとかを切々と語っていかれた。

 

面白かったけど、なんだろ。

なんかすっぽんと心から抜けて行ったような寂しい気分になった。

 

中国人はみんな幸せとか、中国に行きさえすればなんとかなる、とかそういうことばっかり考えてたけど。

 

やっぱり海の向こうの人たちはそれはそれで苦しんで行きてる。

 

蝸居ってドラマは一回は見てみたいよね。

本も読んでみたい。

 

 

で、どんより帰ろうと思ったら、自転車の登録を怠っていたおかげで、自転車を鎖で繋がれてたから、それを解放するためにキャンパスインフォメーションに行かなければならなかった。

 

そしてやっとこさ自転車返してもらったら、今度はライトが壊れてて、無灯火運転で警察にしょっぴかれた。

 

踏んだり蹴ったりで、頭が痛くなってしまった。

 

おとなしく同期と劇見て、家に遊びに行けばよかった。

 

明日死んでもチャリを修理に出そう。

 

それから、髪も切ろう。

 

掃除もするさ、台本も書くさ、勉強もする。

 

だから神様お願い。

 

もう平穏に過ごさせて。

 

昨日のコロンビア人たちといい、今日の連続検挙といい、この仕打ちはあんまりだよお…ワタシもうむり!

 

 

そんなもうむりなワタシは来週三回バイトです!うれしいね!(白目

 

でも、大阪にイルミネーション見に行けるからそれだけを楽しみにね、乗り切っていこうと思うんですよ。

 

明日は土曜日。

 

気合い入れて寝坊します。

 

おやすみなさいー。

これが最期だって光っていたい。

切り取ってよ、一瞬の光を。

写真機はいらないわ、五感を持っておいで。

私は今しか知らない。あなたの今に閃きたい。

 

f:id:tokyosb:20161216020355j:image

 

 

東京事変の「閃光少女」より。

 

 https://youtu.be/5jsdarfpsLk

 

 

かなりメジャーだけど、やっぱりいい曲だよね。

疾走感溢れる感じがとても好き。

短い曲だし是非是非。

 

 

また今日もバイト。

死ぬほどきつかった。

 

なにが嫌って、キラキラ男子2人とのシフト。

なんでか、怖いし、合わないし。

 

なんだろ、あの優越感というか自分に自信のある感じがとても苦手。

 

そして、一挙一動をなんとなくネタにされてニヤニヤされるのが嫌。

 

いい人たちなんだけどね。

面倒見いいし、親切だし。

 

でも、ただただしんどかった。

 

もうバイトばっかりしてるね最近。

 

 

来週も三回もバイト入ってるから悲しい。

 

中国に留学に行った時のためのお金と、

帰ってきて卒業旅行に行くためのお金で、40万円貯めようと決めたから、それ貯まるまではがんばる。

 

泣かない。

やめない。

 

でも、本当にワタシのバイト先はキラキラ女子とキラキラ男子の巣窟で、本当に息苦しい。

 

もっと穏やかなところで楽しく働きたい。

 

まかない食べる時1人でポツンと食べるのが辛かった。

 

 

で、疲れ果てて帰ってたらコロンビア人8人に泊まるホテルがないと泣きつかれたのがもう12時。

 

1時間くらい一緒にさまよって、ラブホとカラオケに連れてった。

 

めちゃくちゃお礼言われたけど、疲労感のせいで多分あまり上手に笑えてなかった気がする。

 

お、上手に笑えてなかった、とかワタシ詩的なこと言ってるね!はずかしい!

 

で、帰ってきたら母親の電話。

 

もう最近多すぎるし、長電話しすぎてるからこの時間はカッティングしていきたいね!

 

どうせ冬休み帰るんだから少しぐらいほっといてもいいだろ。

 

あと、さっき見たら中国語検定落ちてた。

 

もう、疲労感のせいでなにも思うことはない。

 

悲しいとも思わないから疲れ果てた今見てよかったのかもしれない。

 

 

 

てか、こんな風に淡々とかいてるけど、かいてて思ったが、今日ワタシよく頑張ったよ。

 

えらいよ、ワタシ。

 

 

明日はバイトないし。

授業うけて、勉強して補講受けて、同期の家に襲撃かけるだけだから気楽なもんだね。

 

土曜もバイトない。

日曜はおちゃこ。

 

 

そして、また月曜からバイト…

 

辛いけど元気にいきましょう。

チャイナがワタシをまってるから。

最後には真っ赤になるんだから。

 

 

ああほら、つかれてるから、すぐにポエム調子になるねえ。

 

ダメだこりゃ。

 

明日からまたしっかり勉強しよう。

もう次こそ受からないと留学できないし。

落ち込んでる暇は本当に物理的にない。

現実的にない。

 

 

隣の部屋ではなんとなく男子が騒いでる。

今のうちに騒いどけよ、隣の住人。

そのうち落研がやってきて馬鹿騒ぎするぞ!

 

その時は耐えてね♡

 

そんな感じで眠いからもう寝る。

まとまらなくなったけどいいや。

 

 

おやすみなさい。 

 

非常階段飛び降りてそのままさ

ボタン一つで消える幻想。白昼ビルは吹き飛んで、ほら。世界はにおちた。

 

 

f:id:tokyosb:20161215012957j:image

 

共犯者という曲より。

爽やかで、ノリもいい歌詞も素敵ないい曲。

是非に。

 

https://youtu.be/GX7d-QgphvM

 

てか、ここに載せる曲考える時間の方が多分記事にかけてる時間より長い。

 

なんなんだ一体。

 

ネタ切れしたらkpop解禁するけど、そしたら多分聞いてくれる人も減るだろうからもうしばらくは頑張るつもり。

 

今日はなんか不思議な一日。

 

中国語の授業が20分早く終わったから帰ろうとしたら、先生に呼び止められて40分間居残り練習だった。

 

マンツーで教えてもらえてありがたかった。

 

なんであんなことしてくれたかはわからないけど、本当に嬉しかったなあ。

 

それから、いつもはあんまり話さない同期とおしゃべりしながらご飯を食べた。

 

あんだけ話したら向こう一年は喋らんでいいやろ。(適当

 

   あと、三日分の肉まんを作った。

 

これでしばらく朝食代が浮くね!

 

 

明日もバイトなんだけど、今日は親と話しててやっぱり徹底的に貯金してから中国行った方がインターン生活が楽しめそうということ。

 

帰国してから同期と卒業旅行やらなんやらの費用を貯めなければならないということ。

 

 

以上の計画のために年内に斡旋会社の資料を取った方が良さそうということが決まったね。

 

京都駅まで行くのめんどくさいなあ。

 

 

明日のバイトはまた苦手な外大ボーイたちと。

本当に怖いんだよなあ。

あと、居場所ねえ。

 

ワタシのバイト先は応募の時は全く考えてなかったけど、超キラキラバイト。

 

女の子は可愛い、おしゃれ!

 

男の子は自信満々ボーイ。

 

もうなんだか、辛い通り越して帰りてえ。

 

来週なんて三回もバイト入ってるから!

毎回皿洗ってる時、その皿がお金だと思って自分を奮い立たせているよ!

 

 

ああバイトのこと書くときりがない。

早い話がコミュ障には生きづらいバイト先、いいえ世の中です。

 

 

あと、書き忘れてたけど今日はことねっちが部室にやってきたよ。

 

勝手にワタシを策伝に応募しやがったよ!

演目は芝浜だよ!

 

殺すしかないね!

 

そんな感じで。

 

明日は5時間外大ボーイ2人とバイトだよ。

もうワタシ絶対洗い場からでないからね。

 

 

あと言いたいことはもうないね!

まだまだあるけどもう眠いし、おやすみなさい。

 

縦横の糸は永遠の夢

出会い別れ背中合わせた。

悲し愛し奏の糸は。

枯れた恋に羽衣着せて麗しき身を結ぶでしょう。君の温もりに眠らせて。

 

f:id:tokyosb:20161214000711j:image

 

幻奏歌より。

機械の女の子が恋する歌。

 

 

今日はバイト。

もう疲れた。

 

旅行行けなくなったからモチベーションもない。

 

そもそもそのためのバイトだったからね。

 

苦手な男の子たちとのシフトだったから結構きつかった。

 

でも、いつものごとく賄いはがっつりいただいた。

 

f:id:tokyosb:20161214005222j:image

 

 

豪華でしょ?

 

もうこのまかないのためだけに働いてる。

 

 バイト上がったら、ラインで策伝のことが話題になってた。

 

毎年二月末の落語の大会。 

 

結構みんな出るんだなあ、と思った。

この大会の頃はちょうど試験も過渡期だから、出場は断念。

 

  なんか今日は気分が乗らないな。

 

雨だったからかなあ。

交通費460円のためにパンツまでビショビショになりながら雨の中自転車こぐことに関しては女子として反省はしてる。

 

 明後日もバイト。

旅行に行こうとして鬼のようにシフトを入れた自分を叩きのめしたい。

 

意味のないお金ばかり溜まっていくなあ。

 

欲しい漫画も全部買っちゃったし、なんだかなあ。

 

 

ままならない毎日だなあ。

 

 

なんか今日はあまり筆が乗らないからこのくらいにしとこうかな。

 

おやすみなさい。