サフィの恥さらし!

毎日書きます…(震声

これが最期だって光っていたい。

切り取ってよ、一瞬の光を。 写真機はいらないわ、五感を持っておいで。 私は今しか知らない。あなたの今に閃きたい。 東京事変の「閃光少女」より。 https://youtu.be/5jsdarfpsLk かなりメジャーだけど、やっぱりいい曲だよね。 疾走感溢れる感じがとても…

非常階段飛び降りてそのままさ

ボタン一つで消える幻想。白昼ビルは吹き飛んで、ほら。世界は恋におちた。 共犯者という曲より。 爽やかで、ノリもいい歌詞も素敵ないい曲。 是非に。 https://youtu.be/GX7d-QgphvM てか、ここに載せる曲考える時間の方が多分記事にかけてる時間より長い。…

縦横の糸は永遠の夢

出会い別れ背中合わせた。 悲し愛し奏の糸は。 枯れた恋に羽衣着せて麗しき身を結ぶでしょう。君の温もりに眠らせて。 幻奏歌より。 機械の女の子が恋する歌。 今日はバイト。 もう疲れた。 旅行行けなくなったからモチベーションもない。 そもそもそのため…

いつだって無言で叫んでる。

現実は知ってる。 でも、幸せ諦められず。 消えてしまいたい。見つけて欲しい。 いつだって無言で叫んでる。 「全力失踪」という曲から。 http://nico.ms/sm14164050 高校生の時、よく聞いていた曲。 気分が沈んでる時明るい曲を聞く人も多いと思うんだけど…

誰も知らない私達の夢が

透き通ったような綺麗なあなた。 声かけてくれた優しいあなた。 劇団四季ミュージカル、「夢から醒めた夢」より。 https://youtu.be/MYZZJFHCjDo すごく好きな歌。 合唱してた時分にはよく歌った。 もうあの頃の声は出ない。出せない。 なんとなく復活。 今…

きっとそれだけのことなのさ。

だいたい正午すぎ頃にやっと起き出したら、世界は僕の先を行ってる。広沢タダシの「はじまり」から。https://youtu.be/0hW9rHiUYLg爽やかで、ありきたりだけどとにかく好きな曲。この曲は落研と似合う、気がする。いや、ごめん。やっぱり嘘。最近更新さぼっ…

いつもただ意地張って

やっぱり今夜もまた部屋を出てしまった。一人きりのテレビ何も笑えない。倉木麻衣のpuzzleより。https://youtu.be/XfIOtkTWHiAコナンのオープニングで一番有名なんじゃないかしら。今日は1日ゆっくりしてた。2限の授業で台湾特集ですごく面白かったんだけれ…

正体は聞かぬが華

絶対的な関係にしなくても構わないの。ただ、中の人を知りたいと思うだけの私。赤い公園ってバンドの「絶対的な関係」より。今日は一限から授業。3限と2限は図書館で中国語検定の対策をしていた。4限の中国語は3級のリスニングの模擬問題演習があったんだけ…

真っ赤に変わってくよ

でも僕が本当に言いたい言葉は(アイラブユー)救いのある言葉で抱きしめたい(アイラブユー)あの日あの時言えなかった言葉は(アイラブユー)林檎みたいに赤くなっても、言いたかったんだ。ゲスの極み乙女、の「シアワセ林檎」から。https://youtu.be/PSksGiZlgV…

私も異国人ね

踊り疲れていても朝まで遊ぶわ。港の見える場所で何か飲みたいのよ。泰葉のフライデイチャイナタウンより。https://youtu.be/ZBddhoa3LsMキャッチーなメロディーと綺麗な高音の痺れるいい曲。金曜日の夜に聞きたい曲ですね。ここの日記の閲覧数が伸びすぎて…

優しくなんてしなくていいのよ

緩いカーブであなたに倒れてみたら、何も言わずに横顔で笑って。ユーミンの「埠頭を渡る風」より。https://youtu.be/aLJHV8a-zzYこの曲はすごくかっこいい。騙されたと思ってイントロだけ聞いてほしい。もう本当かっこいいから。傷ついた彼氏を見てる女の子…

月に慣れた僕がなぜ?

気まぐれな君の色。部屋に吹くぬるいその色。壁がなり痺れるチェロ。すぐに忘れてしまうだろう。サカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」より。https://youtu.be/tZbXHt3xPr8このPVは是非見て欲しい。ワタシが高校の時はやったから知ってる人…

冷たくもなく熱いと知らず

あなたとわたしの数奇な運命は、悲しくて切ない海の中。それでも泳ぎだす。サムライハイスクールの主題歌の孤独の太陽より。https://youtu.be/xL7czdI1ULAサムライハイスクール。杏とか三浦春馬のデビュードラマだよね。今とは比べ物にならないほどお粗末な…

幸せを訪ねて

荒野をさすらうあなたを眠らせてあげたいの。流星はあなたのことね。ルパン三世、カリオストロの城の主題歌「炎の宝物」より。https://youtu.be/pAL5FM-wDb4この曲ねえ、大好きなんですよ。きっとクラリス視点だよね。画像は安直ながらワタシが一番好きなシ…

上手に笑えてたかい?

狭い出口に言葉たちが殺到していて、もどかしく立ち往生する遣る瀬のない日々。地下鉄のホームに残り、乗るはずの電車を今日も黙って見送るだけ。ポルノグラフィティのEXITから。https://youtu.be/DEAnlHOIfQYポルノグラフィティのなかでは一番好きな曲。ア…

バカ騒ぎのキスマーク

晴れ過ぎた空から急に、雨が落ちてきたって黄色いクレヨンで描いた太陽は沈まない。https://youtu.be/xzPfu2VnKXwスガシカオの午後のパレードより。結構好き。ダラダラして鬱になった日の4時ごろきくといい歌。浪人時代はこれ聴きながら散歩してたなあ。い…

これは贅沢パラダイス

からくりだらけのこの世だけど、君を思う気持ちはいつまでも、どこまでも。ぜんまいざむらいのテーマより。https://youtu.be/ubjYXavE7u4もう人生疲れたらこれ聞けばいいんじゃないかな!ワタシは毎晩聞いてるぞ。結構歌詞も素敵だし、明るい曲調だしね。今…

どうにもならない心でも

言葉にすると嘘くさくなって。形にするとあやふやになって。ちょうどのものは一つもなくて、不甲斐ないなあ。米津法師さんのviviから。静かで物悲しい曲。いつもはアップテンポでうるさい曲ばかり聴いてるけどこんな曲もいいよね。https://youtu.be/W-Tun8O-…

注意じゃない警告だ。

みんな退け!baby,こんな風に進むのは危険すぎる。僕を導く本能。もう一人の僕を目覚めさせる。up10tionのso dangerousより。https://youtu.be/H79bL6aytXUおいてめーら、ぜってえ俺の女に近付くんじゃねーぞコラ。ってゴリゴリの俺様ソング。ちなみに、パフ…

君がいれば生きていける。

運命が引き寄せた、君に出会わなければ今も心閉ざして不器用なあたしのまま過ごしていただろう。伊藤由奈のlet it goより。https://youtu.be/DCWrV6N57_4天使の恋とかいう携帯小説原作の映画の主題歌。携帯小説原作の映画って言葉に時代を感じるよね。画像は…

あなたへ続くドアが

みんなの願いは同時にはかなわない。https://youtu.be/mYE_YmXSFu0宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶う頃」から。宇多田ヒカルもヒット曲がとても多いけど、そんなヒット曲たちのなかでワタシはこの曲が一番好きなの。よかったら聴いてみて。癒されるわよ。さ…

君とは不釣り合いかもしれない

「もう少しだけ僕に勇気があれば変われるのに。あと少しだけ僕がカッコよくなれればいいのに。」https://youtu.be/jzZy30gXwqUzoneの僕の手紙、から。君と夏の終わり将来の夢、ってあの曲が有名なZONEだけれど、他にもいろいろいい曲があって、ワタシはこの…

まだ惹かれてる。

「強いふりは弱い僕を守るためのギリギリでした。」 https://youtu.be/nHAmlp3kccQDA PUMPのCORAZONから。 結構好きな曲。issaのボーカルラインとKENのラップがいい味出してる曲だよね。 DA PUMPも今は全然違うようになっちゃって、issaが付き合う女もどんど…

さても天晴れに

「花が咲いたよこの世の花が。 宵の晴れ間に見渡す限りに。 どうせ散るなら浮世の習い。 浮かれ浮かれて、さても天晴れに。」「さても天晴れ夢桜」から。https://youtu.be/IOZnLmQVlNcお耽美な曲。 桜を扱った曲の中で一番好き。 京都の桜に一番似合う曲だと…