読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サフィの恥さらし!

毎日書きます…(震声

いつも愛が足りてない

バイト 雑感

1人でも同じようにその矢を放てるの?

相手の立場になって考えればいいのに。

f:id:tokyosb:20170117004018j:image

https://youtu.be/dDXPP-ipMeQ

 

AIのvoiceより。

 

これは今日のワタシの気持ちの歌。

 

かっこいい曲だけど、歌詞は固い。

たまにはこんな歌詞もいい。

まっすぐだしね。

 

 

 

今日は昨日と一転して天国から地獄。

というのも今日のバイトは店長と2人勤務だったのよね。

 

ゴミのように怒られて怒鳴られて、悲しい気分になった。

 

暗い気分になるよね、怒られると。

 

だけどね、店長も多分天国から地獄だったのよ今日。

 

あの人昨日まで休暇だったんだよね、金曜から三日間の。

 

ワタシこのバイト始めてもう4ヶ月目だけど、初めてのお休みだったように見えた。

 

月曜から日曜まで関係なく狭いレストランの中で毎日あくせく働き回って、あの中の世界と売り上げが彼女の全てなんだと思うと、なんとも言えない気分になる。なんだかとってもかわいそう。

 

だから、あたり散らすような意味のわからない怒られ方をしても、ワタシはイライラしたり怒ったりしないんだ…

 

 

なんていうわけあるか!ふざけんな、こんちきしょう!!!!!!

 

 

 

でも、そんなこと思って溜飲を下げてるのも事実。

なんだろ、日本社会というか、フランチャイズ制をとる飲食業界の闇を見た気がした。

しかも、ワタシに怒鳴りつけた店長が本社から来た偉そうなおじさんに怒られてるのだって何回も見たことある。

 

うちの店長25だぞ。

ワタシは四年後店が経営できるかと言えば甚だ疑問だぞ。

 もう本当ブラックだしかわいそうだし、

「大丈夫?労基呼んであげようか?」って店長に言ってあげたい。

本当かわいそう。

 

  などと、店長への怒りを同情に変えて昇華させることを覚える程度にはワタシはしたたかに生き残ってます。

 

 怒られるというのは気分が良くないですね、どんな時も。

 

んで何が嫌かって、明日もバイトっていう現実ね。

しかも店長と勤務な。

 

泣きたくなる。

 

 ま、明日さえ乗り切れば31までバイトないしさ、水曜の中国語の試験さえ終われば気が抜けるから、泣かないように無理しないように気楽にゆるゆるやりますよ。

 

あんだけ八つ当たりすりゃ、 明日はご機嫌だろ。(適当

 

 

でも、相変わらず賄い美味しいからそれだけは救いだね。

 

 

だけど、親と電話で話しててバイトも7月いっぱいだねえ、と言われてハッとした。

 

 

そうなんだ。

来年の今頃はワタシは中国にいるんだ。

もう前期が終わったらバイトどころの話じゃなくて本当にビザとったりいろんな準備をしなくちゃならないんだ。

 

 もう気楽に遊べる時間なんてそんなにないんだ。

 

   そんなことまで考えてさらにブルーな気分に。

 

もう、ダメな日は本当ダメだね。

 

お気に入りのコートも雪の後の雨でびしょびしょ。

 

明日には乾けばいい。

 

明日は怒られないといい。

 

でも、今日ろくでもなかったから明日はものすごくいい日になる気がするんだよね。

 

そんな感じで限りなく楽観的な感じで今日を終えますよ。

 

おやすみなさい。