サフィの恥さらし!

毎日書きます…(震声

この曲が終わるまでは帰りたくないな

 

ゆらゆらしようぜ、愛しい世界だ。欲張りな日々を包むような藍の空

 

f:id:tokyosb:20170126003837j:image

 

みきとpのきゅりあすって曲より。

 

https://youtu.be/vBUZ6tGaVEc

 

1人で散歩とかに行くときに聴いてる曲。

夏とかによく聴きたくなる。

幸せを詰め込んだような曲だよね。

 

 

画像は台湾の十份ってところ。

電車が普通に建物と建物の間を走ってるレトロで不思議な街です。

ここでランタンを飛ばすのがワタシのささやかな夢なんですよね。

こんな感じで。

 

f:id:tokyosb:20170126004156j:image

 

台湾の恋愛映画とかでよくでてくる場所でもあるんだよね。

 

  今日は昨日言ってた通り初天神に出かけて来ました。

午前に試験の終わっていた限界突破の同期くんと一緒にレッツ北野天満宮

 

お腹が空いてたのでなに食べようなに食べよう、って言いながら屋台をのぞいてまわりながら。

 

 食べ物とは別の面白そうなものに目がいったり。

 

特に、包丁の叩き売りがすごい面白かった。

 

なんかね、すっごく元気のいいチャキチャキの関西弁の怪しげなおっさんが

「さあさあ、よく切れるよ!」

なんて威勢のいい声をあげながら、木の棒やら紙切れなんかを器用に、力強くぶった切って切れ味を見せてくれていた。

 

あんな叩き売り初めてみたから思わず外国人観光客の群れに混ざってまじまじと見入ってしまった。

 

大きい包丁と小さい包丁があったんだけど、

セットで1300円で、意外と安くて驚いた。

 

 包丁は持ってるから買わなかったけどすごく面白かった。

 

 んで、だらだらといろんなものに立ち止まりながら歩き回っていたら大きな大きな肉まんが売ってあったのでここでも立ち止まる。

 

その様、さながら千と千尋の例のお饅頭みたい。

これね。

f:id:tokyosb:20170126005705j:image

 

というわけで購入して食べたんだけど、ふかふかしてて美味しかった。

 

 前回のごとく楽しくて美味しくて食べるのに夢中で、写真を撮り忘れたので写真はなし。

また食べたいなあ。

 

んで、その後もはふはふいいながらたこ焼き食べたり。

 

それからりんご飴。

小さいときにりんご飴を買ってもらったものの落としてしまった話をしていたら、何となく食べたくなって派手なテキ屋の毒々しい着色料の赤がちかちかしてるりんご飴を購入。

 

数年に一度、食べたくなって何となくりんご飴買うんだけど、その度に「あ、やっぱり不味かったなあ…」って思うんだよね。

 

んで、りんご飴片手に幸せなワタシは危うく小さいときと同じように落としそうになりながらもかじりついた途端、例のごとく。

「やっぱり不味かったなあ…」と思った。

多分また数年後も買って。同じこと思うのかなあ、とぼんやりと考えたけれど、

 

一緒に来た同期くんは

「優しい味」と言ったので、

首傾げながらぽりぽりと食べてたらそんな気もしてきたから、「優しい味」として記憶を上書きしてもいいかもしれないと思った。

 

 まあ、そんな感じで初天神は楽しかったです。

 

その後、人生初の天下一品のラーメンを食べに行ってきました。

 

 周りの子達がおいしいおいしい、って言ってたのも納得の味でした。

 

  昨日の中華料理といい今日の天下一品、初天神といい美味しいものに溢れる日々がおいしくて楽しい限りでございます。

 

明日は金曜日の最後のテスト対策と、部屋の掃除を頑張りたいと思います。

あと、絶対に白菜と水菜をぶち込んで鍋を作る。

 

ここ最近の野菜不足はひどすぎる。そろそろ脚気になってもおかしくないビタミン不足っぷりよ。

 

そんなわけで、明日は忙しくなりそうです。

夜更かししないでさっさと寝ましょ。

 

おやすみなさい。